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Hokaman-blog
 5日目
最近自分が日記を書くのは、卒業研究の研究ノートをとらなくても良いようにするためだと思えてきた。
あとは日々行ったことを忘れないために日記を付けてる。
自分、記憶障害に近いものを持ってるので。

んで。
今日も13:00~19:00で卒研。コツコツとPCに向かってプログラムの修正と新機能の追加をした。
あいにく写真と動画はないけど、ボタンとかの配置をまた調整して、コマンド履歴と受信履歴を分離。命令系統も一部省略して簡素化。バージョンは0.6.1に。
あと、大きな変更としてテンキーにX/Y/Z軸それぞれのJOG操作(ボタンを押すてる間だけうぃ~~~~んって動く機能)を割り当て。若干反応は悪いけどコレで「子供のおもちゃ級」にはなってきた。けどまだまだ「こども科学館のアトラクション級」には届かないな。
問題点はキー押しっぱなし状態で発生するキーの連打で、命令がバカスカ送られてしまうこと。命令が多すぎるとコントローラーが対応しきれなくなってしまう可能性あり。どうやって解決したものか・・・
あと、ステージに関しての当面の目標は、2次元平面での動作を前提とした座標系の設定と、インターフェイスを改善してよりグラフィカルで直感的な操作を可能にすること。という事にしとこう。やる気やる気。

卒研の話、小難しい(=専門的な)話が多いので、「訳分からん!」って人はお手数ですが飛ばして読んで下さい。
ただ興味があったり「これ何ー?」って事があったりしたら、自分の能力の範囲内でお答えしますんで気軽にコメントしてみてください。
半趣味なので知識は深いつもりです。
この記事のURL | 2006.05.25(Thu)-22:18 | 卒研 | Comment : 00 | Trackback : 00 |

 



 
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