fc2ブログ
Hokaman-blog
自分の就職先は既にに決まっています。
えーと皆にプレッシャーをかけたり邪魔をしたりしないようにと、あえて言ってませんでした。
っつーかこの前は、さとこ様申し訳ありませんでした。
ちなみに中小企業で上場もしてませんが、以前から興味のあった分野なので一応楽しみです。
職種はカッコつけて言うと「地球の掃除屋」です。
カッコつけすぎました、スミマセン。
リサイクル、水浄化、ごみ処理のプラントなんかを建てている会社です。若干機械科と関係ないようですが、専務いわく「機械屋は何でも出来るので重宝する」そうです。良かった。
まー早めに就活が終わったと思ったら卒研が繁忙期になりそうなので結局休める時間は無いのですが、今は楽しいので良いです。

話は変わらず卒研の話へ。
今日はあまりに散らかっていた(22日の日記参照)卒研室(と言う名の机:同じく日記参照)を片付けた。それが写真①。
んで、もう1台眠っていたLMSを引っ張り出してきたので、ステージは前の2本と合わせてX・Y・Z軸の3軸に。
あとLANケーブルを引っ張ってきて制御用のPCに接続。これでやっとネットが使えるようになった。今まではどうやってたかというと、制御用のPCと別に自分のノートPCを横において、それでネットをやってたって状態(同じく日記参照)。いやはやなんとも非効率的。
今日の成果は各軸独立したスピードと位置のコントロール。自家製VBコントローラーのverも現在0.5.5(写真②)。はじめは0.1.0から始めたので、もう大きなバージョンアップを4回くらいしてる。シリアルでの文字送受信だけから始まって、コマンドごとにボタンがついて、配置の大幅な変更があって、3軸制御になって、数値指定がついて・・・
さてこれからどうなるのかなー。

動画:今日の成果(2軸だけど独立制御)
http://hokaman.org/sotsuken/lms02.wmv
若干会話が入ってますが気にしないで下さい(笑)

CIMG1041.jpg CIMG1046.jpg


この記事のURL | 2006.05.24(Wed)-23:15 | 卒研 | Comment : 00 | Trackback : 00 |

 



 
 プロフィール
 最近の記事
 過去の記事
 カテゴリー
 ブログ内検索
 現在時刻
テンプレート配布元 【画像】武蔵小杉特集 【壁紙】0円のweb素材屋さん