FC2ブログ
Hokaman-blog
長らく放置でしたがちゃんと生きてます。
まぁ便りがないのは良い便りと言うか・・・実生活が充実してるので、ネット世界に逃避することがないんだと思います(汗)

このブログも気が付けばだいぶ政治的な話題ばっかりになってきた気が・・・いや別に翼○会に入ったとか共○党に入ったとかじゃないんですが。
日々ニュースを見ているとイライラすることだらけなもんで。報○ステーションとか○ズバッとか。別に俺はあんたらのネチネチした感想が欲しいんじゃなくて事実が欲しいだけなんだけど。
故にいまイライラせずに見られるニュースなんてNHKの定時のニュースとWBSくらいですかね。

最近、マスコミってなんなのかふと考えたら、世の中に悪を「見出し」てそれを批判する仕事なんじゃないかと思えてきました。そうすると何となく合点がいくのです。
ついでに言うとその敵は民衆の敵ではなくマスコミの敵だったりします。あえていうと民衆ではなくみんしゅt(むぐっ)
・・・そして中国はあんまり悪く言われません。麻生さんは悪く言われるのに。

天下のマスコミがそんなことするかって?するんです。これがあるから
 日中記者交換協定 - wikipedia
日本人は世の中にこういう不公平なものがあることを知っといたほうがいいと思う。
性善説では世の中やってけません。

んでその極みが今まさに起こってるんだな。以下、ニュースにはあまり出ないけど結構大変な話。
 中国、IT商品のソースコード開示義務付けへ 世界が猛反発 - MSN産経ニュース
何の義務かって?わかりやすくいうと、友達の家で宿題やってたら「家貸してんだから宿題見せろよ」って感じ。
 えー。理不尽。
しかも「他の奴には見せないからw な?」といいつつそいつWinnyとかバリバリやってる感じ。
 えぇー。信用ない。
しかもしかも「また宿題あったらお前ん家まで行くから見せてwww」とかいう感じ。
 えぇぇぇー。どこまで常識ないんだよお前。

ちなみ企業でIT関係のソースコードっていうと最重要機密レベル。
流出したら倒産、ならまだしも競合相手から訴訟起こされる。
だって海賊版コピー商品が氾濫して、まじめに開発した商品はろくに売れなくなるから。
それは中国市場を見てれば一目瞭然。
 上海モーターショー - ロイター.co.jp
ひでー!ひでーぜ!(エスティマとか特に)
もう外見は完全にパクられてます。でも中国政府はしらんぷりっ。
このうえさらに中身までパクられたら・・・目も当てられないこと請け合いです。

・・・閑話休題。

さて問題はこういうニュースが日中記者交換協定のせいで日本ではめったに報道されないこと。
「だって報道したら中国に不利になっちゃうじゃん。(貿易摩擦とか中国敵視とかおこるから)」
との理由はおのずとわかるんですが、いくらなんでもちょっと偏りすぎじゃね?と思うところ。
てか、こんな協定早く撤廃すればいいんですが、大人の事情でできません。こういうところに口出しできない国民はほんとに主権持ってるんですかね。
こんなことだから若者はこの国(の政治)に希望をもてないのかもしれません。あとイチローさん(≠背番号51)のこととかね。

あーあ。
いいたいことは山ほどあるし、それはきっと話せば聞いてくれる人もいるのだろうけど。
ここはそこまでそういう指向性のある場じゃないので、やめときます。
政治の話は長くなるし。

でも、ひとつだけ。
知は力なり。(フランシス・ベーコン)
物事に対し別の視点があると言うことは、それだけで強みになるんです。
この記事のURL | 2009.04.26(Sun)-01:03 | 雑記 | Comment : 00 | Trackback : 00 |

 



 
 プロフィール
 最近の記事
 過去の記事
 カテゴリー
 ブログ内検索
 現在時刻
テンプレート配布元 【画像】武蔵小杉特集 【壁紙】0円のweb素材屋さん