FC2ブログ
Hokaman-blog
さぁやってまいりましたシングルベルVAMOSインプレッション!
えーとインプレッションっつっても何したら良いのか分からないから。
はい、聞きたいことコメント欄に書きなさい!
以上!

まぁそれも難なので良いところと悪いところを。
※購入を検討されている方々へ、Hokamanの体格(プロフィール参照)を考慮の上お読み下さい。

○良いところ
・荷物積めます。
 後部座席を出したままでFitのフルダウン時並に積めます。しかも上半分高さは余ったまま。
 (アストロの荷室+フラット後部座席)×0.8 位のスペースはあるんじゃないでしょうかね。

・燃費良いです。
 初回給油時に計ってみましたが、多分18.0km/L位走ってます。
 たぶん。(給油口まで燃料入れると何リットル余計に入るかな?)
 次の給油で正確な燃費が判明しますのでお待ちを。

・町乗りなら十分?
 基本60km/h位までしか出さないので、5速で回して3000rpmです。
 平地なら5速でも割と走れます。流れに乗れば4速と5速でスイスイ。

・エンジン静か。
 エンジンが後方にあるので最初は違和感がありました。(セルの音が前から聞こえない!)
 暖機後アイドリングは800~1000rpm。静かなもんです。
 高回転時の音もキツくなく柔らかな高音。タコメーターの方が気に掛けやすいです。

・スライドドアは便利。
 ハッチドアとは比べ物にならない開口面積が確保できます。
 駐車場などでの乗り降り(後部座席)、荷物の出し入れが楽です。
 というかスライドというだけで構造的に乗り降りは断然楽になります。(真横に出られるから)

○悪いところ
・坂道が・・・
 上り坂はキツいです。ぱわ~がぁ~・・・
 流れに乗りつつ上るには3速5000くらい回さないと無理ですね~。
 VAMOSは4000rpm以上回すと燃費悪い上、今は慣らし運転中なのでギリギリです。

・ペダルのフィーリングが良くない
 小さいのは慣れれば案外大丈夫です。29cmの足でも今のところ踏み間違えもありません。
 ただ、クラッチの有効範囲が狭いです。。。
 離--|//////|-----------踏
 こんな感じ。

・狭い。
 はい。「お前が買っといて言うな」って言わないで下さい・・・あ、物投げないで・・・
 運転席しか乗らないですが、5速の時のノブが左ひざに、ドアコンソールが右ひざに当たり、
 ステアリングはかろうじて太股の上です。
 まぁシートはゆったり座れるんはずなんですが、後述の理由でそうもいかず。

・シフトノブが前すぎる。
 シフトノブの位置が前すぎて、結局シートから身を乗り出さないといけない。
 これは自作でノブを延長してなんとかしようかと検討中。
 ただ伸ばすだけだと余計遠くなるので、クランク(└┐)にしなきゃならんと思います。

とりあえずこんな感じで。
デザインがカッコイイとか黒は汚れが目立つとかは個人的になことなので置いといて。(つ´∀`)つミ□
あ!

写真忘れてた。
CIMG3961.jpg CIMG3962.jpg


この記事のURL | 2007.12.25(Tue)-23:11 | VAMOS | Comment : 03 | Trackback : 00 |

 

広そうでうらやましいです。
足元が窮屈なのは代車のアトレーを乗った時に体験済みなのでよくわかります。案の定ヒールアンドトゥをしてしまいました。
車内はどうなっているんですか?
個人的にはオーディオが気になります。

debu #- | URL | 2007.12.26(Wed)14:32 [ 編集 ]
>>debu
オーディオは純正のGATHERS・1DINがプレゼントキャンペーンで無料だったからそれにした。
http://www.honda.co.jp/navi/vamos/audio/cx-484/
車内は天井が高いから圧迫感は無い。

Hokaman #U6M1AWu2 | URL | 2007.12.31(Mon)21:19 [ 編集 ]
高速道路に乗る機会があったらそのフィーリング教えて~。
100キロ巡行が無理なくこなせるかがカギなのでww。

kow #- | URL | 2008.01.03(Thu)23:52 [ 編集 ]


 
 プロフィール
 最近の記事
 過去の記事
 カテゴリー
 ブログ内検索
 現在時刻
テンプレート配布元 【画像】武蔵小杉特集 【壁紙】0円のweb素材屋さん