FC2ブログ
Hokaman-blog
今日は長いよー。読みたかったら覚悟しなー。(駅伝の時のあの子風に)

ハイ、内輪ネタですみません。夜は頭が回らんのです。
さて、続きを読むのは勝手ですが、個人的意見(≒愚痴)が大半ですのでご了承を。
まぁそんなものを何で書くかといえば、少しでもこの状況が打開されれb(以下略

卒研も終わり、のほほんと休日を過ごしています。
残るは少しの部活と卒研の引継ぎくらいです。
なにか遣り残した事が無いように過ごしていきたいですね。
ははは。
普段あんまり愚痴を書いたりはしないけど。
今日くらいはちょっと・・・
今日もつい2時間程前にバンドの練習から帰ってきた。
まぁ練習の時間が遅いのは仕方がない。それぞれの予定があるし。
ただそれが無駄な時間を過ごしてる気がしなくもない。
週1で入るスタジオ、2時間で3160円。メンバー5人で分けても一人600円掛かる。1月で約3000円。
みんな基本的に他では練習しないから、スタジオにいる時間は練習兼合奏。自ずと練習効率は落ちるわな。
ただ変な話オレは曲さえ聞いて譜面見てれば数回の練習であわせられるし、他での練習だって少しはしてる。
なのに他のメンバーは上達していくスピードが遅すぎる気がする。
まぁ働いてる奴、実習中の奴、バイトばっかりの奴、そりゃ事情はある。重々承知の上だ。
でも仮にも、場所代だから俺らの手元に来る金ではないにしても、客は若干の金を払った上で聞きにくる。
それに対して現状の演奏はちょっと金を取るには忍びない演奏。
ただ前述のように練習効率は上がらない。金は浪費されていく。時間は減っていく。

とまぁここまでダメダメなバンドの典型例を示したわけですが。
実際学校外でやってる、所謂軽音楽のバンドの多くはこういった問題を抱えているはず。
あ、学校でやってると何が違うのかというと、場所と時間と発表の場に大きな差が出てくるんだと思うんだよね。(あくまで推測)
場所は学校が無償で提供してくれる、時間は同じ学校の学生だからそろうし、発表の場も学内バンドなら学校内に内輪のがあるから無償で出れる。
そこで学外でやってるバンドはどうかというと、前述の通り。
無駄が多くなってしまうのは必然的。

あと、典型的な軽音楽バンドは変な民主主義が出来上がってるからやりにくい。
吹奏楽(に限らずちゃんと運営を行う団体)は必ずピラミッド形をしている。
トップもしくは運営団体があり、その下にメンバーが所属している。メンバーは運営に意見できる代わりに、運営の決めた内容に従う。
やっぱこの構造って、メンバー数と関わり方によるけど、基本的にあったほうがいい構造なんだよね。
もちろんこれよりいいやり方がある場合もある。音楽なんかだと特に多いけど、2人とかの少人数で、相談しながら決めてくタイプ。
ただこれだと、メンバー間にはより根底からの強い結束が求められると思うんだよな。たとえば幼馴染と肉親とか。
んで、軽音楽バンドにどちらが多いかというと、後者の方。全員が同じ位で平等に意見を言い合う民主主義。
同じ位ゆえ決定は多数決になり、意見の隔たりでわだかまりが生まれる。
趣味のバンドなんかじゃわだかまりが生まれた瞬間アウト。もう音楽どころではなくなってしまう。
なぜそんな形態が多いか。理由は簡単。運営ノウハウが無いから。
たとえば学校で「軽音楽部」とは成っていても中身はバンドグループの寄せ集めだから、個々が独立している上全体として運営もいないし伝統的に引き継いでいくやり方も特にない。
だからきちんと運営のできないバンドばかりが乱立し、結果廃れていく。
で、ヘタにメンバーの知り合いから引っ張ってきて加入、なんてことになると、もう大変。
結成当時からの面子じゃないメンバーが入った時点で意見(音楽的好みとかじゃなく)の統一は難しいし、隔たりが出来るのは当然。
まして技術的なレベルの差があった日には、どちらかがどちらかに不満を募らせることになる。
その先は・・・どうなるかねぇ。

今のうちのバンドの状況はまさにそんな感じ。
どういう経緯か分からんけどELLEGARDENが好きで集まったメンバーたち。
大学の友人、高校の友達。まぁ仲良くわいわいとやってたんだけど、そこにオレが呼ばれて入ってきたと。
別にELLEGARDENを好きだったわけでもなく、ただメンバーの友人関係で引っ張られてきた。
音楽的なレベルは俺の方が上(自慢とかじゃなく)。運営のノウハウもオレは若干なりとも持ってる。
音楽に関しての意見は山ほど言える。どこをどうしたらよい演奏になるか、口出しはいくらでも出来る。
ただそれを言ったら終わりかもしれないとも思っている。
リーダーは一応いるし、みな音楽の経験値は各自持っている。それにオレは呼ばれて来た身。
恥をかかされて嬉しい奴はいないし、少数で持ってるバンドで意見が割れるのは死活問題だ。
今の言うに言えない状況はフラストレーションも溜まるのに、金と時間だけは消えていく。
それも、事前に確認もせずに引き受けた俺が悪いといえばそれまでなんだけど・・・
この記事のURL | 2007.03.09(Fri)-03:11 | 雑記 | Comment : 00 | Trackback : 00 |

 



 
 プロフィール
 最近の記事
 過去の記事
 カテゴリー
 ブログ内検索
 現在時刻
テンプレート配布元 【画像】武蔵小杉特集 【壁紙】0円のweb素材屋さん